スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キモかわいい人形ズラリ108体 「花みずき街角誰でもアーティスト」(産経新聞)

 江東区の深川資料館通りで、商店街をまるごと屋外美術館に見立て、店舗のショーウインドーや軒先などを芸術作品でいっぱいにする「花みずき街角誰でもアーティスト」が開催されている。29日まで。

 深川資料館通り商店街協同組合(市角猛理事長、約100店舗)の主催。85本植えられているハナミズキの開花時期に合わせて、資料館通りを絵画や彫刻などで埋めようと平成13年に始まり、今回で10回目。

 今年は政治漫画家、ウノ・カマキリさんらプロを始め、アマチュアアーティストを含めて約150人が200点以上を出品。商店の軒先や善徳寺の塀などには子供から高齢者まで80人以上が描いた「紙のれん」がズラリ。商店街事務所2階では四国在住の作家、チバナオミさんが出品した人間の煩悩(ぼんのう)を表現するキモかわいい人形108体が展示され、注目を集めている。

徳之島「構想」より緻密な提案を…米国務次官補(読売新聞)
車掌キセル、聞き取り調査は本人のみ…相模鉄道(読売新聞)
大阪市営地下鉄さらに人為ミス32件 公表基準を厳格化(産経新聞)
あおぞら銀元行員を強制捜査へ=22日にも、インサイダー容疑-東京地検(時事通信)
岡本真夜さんが使用受諾=“盗作疑惑“の上海万博PR曲に(時事通信)
スポンサーサイト

野生種との間で初のふ化=放鳥コウノトリ-兵庫・豊岡(時事通信)

 兵庫県豊岡市の研究機関「県立コウノトリの郷公園」は19日までに、放鳥した雄と野生の雌のペアの卵から、ひな1羽が誕生したと発表した。同公園が今年確認したふ化は6羽目。これまで5羽は放鳥同士のペアだった。野生種との交配でふ化したケースは初めてという。 

【関連ニュース】
〔地球の風景〕人工くちばしとご対面

<公訴時効見直し>参院法務委で改正案可決 連休明け成立へ(毎日新聞)
「靖国神社に参拝する国会議員の会」民主11人参拝も閣僚なし(産経新聞)
「友愛」で日本は守れない 岡田外交“不作為”の意味 (産経新聞)
【大人の社会見学】造幣局 ハイテク機械と秘蔵貨幣にため息(産経新聞)
死因は窒息死と判明=手か柔らかい布で首絞める-78歳女性強盗殺人・山口県警(時事通信)

ドミノ・ピザに強盗、捕まえてみれば元社員(読売新聞)

 警視庁は12日、東京都足立区江北4、自称会社員野村恭介容疑者(25)を強盗と建造物侵入容疑で逮捕したと発表した。

 発表によると、野村容疑者は昨年12月14日午前10時頃、同区西新井本町2の「ドミノ・ピザ西新井店」に押し入り、女性店長(23)にナイフを突きつけて脅し、金庫から現金約110万円などを奪った疑い。野村容疑者はドミノ・ピザの元社員で、西新井店にも3年ほど勤務したことがあり、「消費者金融などに約300万円の借金があった」などと供述しているという。

車掌キセル、聞き取り調査は本人のみ…相模鉄道(読売新聞)
マツダ「アクセラ」などリコール オイルが漏れる恐れ(産経新聞)
小学3年女児を連れ去る=大学生の男、容疑で逮捕-千葉県警(時事通信)
脱税指南、八木被告「違反の認識なかった」(読売新聞)
「帝国の残滓」…参政権は旧植民地の権利(産経新聞)

走行中の後席、7歳男児が窓に首挟まれ意識不明(読売新聞)

 10日午後4時45分頃、長崎市琴海戸根町の国道206号で、同市琴海大平町の障害児預かり施設「どれみハウス」の女性職員(25)が施設に通う子ども3人を軽乗用車に乗せて運転中、うち長崎県時津町の男児(7)が窓枠とパワーウインドーに首を挟まれているのに気づいた。

 男児は医師が搭乗するドクターヘリで市内の病院に搬送されたが、意識不明。

 県警稲佐署の発表によると、職員は男児らを助手席と後部座席に乗せ、自宅へ送る途中だった。男児は運転席後方の後部座席で、窓から顔を出していたという。

懐かしい街並みの写真、QRコードで携帯に(読売新聞)
NPOに評価基準=競争促す-民間検討会(時事通信)
ワインの時短テクニック
新生活を録りつくす新オリンパスペン「E-PL1」に死角なし【新生活特集】
気象庁係長、すり未遂現行犯逮捕=通勤中「何度かやった」-警視庁(時事通信)

「道路に飛び出さないで」=警視総監が新1年生に(時事通信)

 「道路を渡るときは飛び出さないで」。警視庁は6日、東京都墨田区立小梅小学校の新1年生を対象に、交通安全訓練をした。池田克彦警視総監は一緒に横断歩道を渡り、「よく左右を見てから渡りましょう」と呼び掛けた。
 40人の新1年生は同日が入学式。帽子に着ける交通安全ワッペンと黄色の横断旗が配られた。池田総監は先頭に立ち、近くの言問橋東交差点に移動し、周囲に気を配りながら手を上げて1周した。
 手をつないで渡った黒羽美瑛ちゃん(6)は「緊張したけど、うまく渡れた。右と左を見て、手を上げて渡ります」と話した。 

【関連ニュース】
AKB48の偽造握手券出回る=少年2人「男から買った」
「コンビニ強盗やった」と供述=計4件か、包丁所持で逮捕の男
証拠品ナイフ折るよう指示=蒲田署警部補に停職処分
市営地下鉄「衝突の恐れ」=駅手前で緊急停車
殺人容疑で夫を再逮捕=おので妻切り付ける

首相、温暖化対策を柱に=政権公約会議が初会合-政府・民主(時事通信)
拉致解決へ「ツイッター」活用…有田芳生さんら(読売新聞)
年内引退に惜しむ声=「悲しい」「残念」-山崎さん搭乗前にシャトル地元(時事通信)
大手町駅ホームで突き落とし(産経新聞)
警察に相談、逆に追及されてネット詐欺ばれる(読売新聞)

<育児休暇>新人に「とってみて」…首長で初取得の文京区長(毎日新聞)

 自治体の首長として全国初の育児休暇を取得する東京都文京区の成沢広修(なりさわ・ひろのぶ)区長(44)は1日、新入職員に対するあいさつで「ぜひとも皆さんも結婚して、子供が生まれる時は育休をとってみてはいかがか」と述べた。成沢区長は3~15日に育休を取得する。

 あいさつで成沢区長は「あさってから私は育休を取得する。皆さんたちにとっても働きやすい職場であることが、区民サービスの向上にも必ずつながると信じている」と述べた。

 同区は男性職員の育休取得率が0%。成沢区長は今年2月、長男が誕生し、議会開会中の3月を避けて4月の育休取得を決めた。【神足俊輔】

【関連ニュース】
日本鋼管病院:診療報酬過大受給か 育休看護師ら「常勤」
保育所待機児童:4万6058人に増加 厚労省発表
子ども手当:給食費滞納者の窓口支給を検討 栃木・足利
厚労省調査:2人目以降の出生、夫の育児時間長いほど増加
文京区長育休:ツイッターで宣言、「子育て楽しみます」

<窃盗>ガソリンスタンドで金庫破り 700万円盗まれる(毎日新聞)
<仙谷担当相>子ども手当満額支給の前に給食費の天引き容認(毎日新聞)
<迷い犬>殺処分5時間前に飼い主 高1のメールが救う(毎日新聞)
かわいそうなのは首相と谷垣氏(産経新聞)
新型インフル GSK社製ワクチンの32%解約(産経新聞)

指定弁護士3人を選任 JR福知山線脱線事故で神戸地裁(産経新聞)

 JR福知山線脱線事故で、神戸第1検察審査会による起訴議決を受け、神戸地裁は29日、検察官役を務める指定弁護士に兵庫県弁護士会所属の弁護士3人を選任した。3人は業務上過失致死傷罪の公訴時効が成立する4月30日までに、事故当時にJR西日本相談役だった井手正敬氏(74)ら歴代3社長を起訴し、判決確定まで公判も担当する。3人は選任後の記者会見で、事故から5年となる4月25日をめどに起訴を目指す方針を示した。

 選任されたのは、伊東武是(65)、河瀬真(39)、奥見はじめ(43)-の3弁護士。

 主任を務める伊東弁護士は昨年5月に定年退官した元判事。また河瀬弁護士は県弁護士会の犯罪被害者支援委員会委員長、奥見弁護士は審査会で法的助言を行う審査補助員を務めており、元判事と被害者支援委員会のメンバー、審査補助員という人選は、明石歩道橋事故の指定弁護士3人と同じ組み合わせとなった。

 3人は選任後、神戸市中央区の神戸司法記者クラブで会見。伊東弁護士は「捜査記録の量を見て、思わず『うわっ』とため息が出た。少なくともここ数カ月は他の事件に手が回らないと思う」。時効が迫っていることを踏まえ、「場合によっては起訴後に補充捜査をすることもあり得る」と述べた。

 一方、奥見弁護士は、地検の2度にわたる不起訴処分を覆した審査会の判断に専門家から「荒っぽい」との指摘もあったことについて「たいへん失礼な感想。一般の方が最大限努力されて至った議決で、主観的には証拠に不足があったとは思っていない」と語気を強めた。

 地裁は26日の起訴議決を受け、29日午前に県弁護士会に指定弁護士の推薦を依頼、推薦通りの3人を選任した。

【関連記事】
事故から5年を前に“桜葬” 遺骨包んだ「最後のプレゼント」
「必要な協力していきたい」JR西の起訴議決で神戸地検次席
「最高責任者の責任」めぐり検察と検審に相違 JR西歴代3社長起訴議決
あの日を忘れぬ、追悼ウォーク 福知山線脱線5年で負傷者の会
社風改善でモデル職場 JR西が漏洩再発防止策 

雑記帳 手すき和紙のウエディングドレス 秋田・横手(毎日新聞)
高松塚古墳 保存まずく壁画劣化 文化庁検討会が報告(毎日新聞)
国松警察庁長官銃撃事件の時効成立(読売新聞)
首相元秘書の初公判=偽装献金認め、即日結審へ-規正法違反事件・東京地裁(時事通信)
子ども手当法案、26日成立=参院厚労委で可決(時事通信)
プロフィール

Author:くまざわじゅんいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。